MA330353
▲馬房掃除中、早くしろーとうるさいぐーちゃん(笑)。


3連休の初日。前日おなかをこわしてトイレと仲良くなった関係で、体調はかなり思わしくなかったのですが、でも半自馬グレイトが待っていると思うと、今日も日の出乗馬倶楽部へ向かってしまいます。
グレイトは今日、14時から他の会員さんのレッスンに出ることになっていたので、12時からわたしが乗るのは下乗りみたいなもんだわな。
ぐーちゃんの馬房を掃除して早めの昼飼いをつけ、12時から騎乗。まずは常歩で馬場をぐるりと歩かせるのですが、なんだかぐーちゃんがそわそわしてるなあ…と思ったら、一番道路に近い隅角を曲がった瞬間に横っ飛びして走ろうとしました。
でもこういうときのぐーちゃんが、本気で怖がっていることはめったにない。というか、本気でビビッているときは、そわそわではなくて肩がギクシャクするのでわかる。今のは明らかに、狙ってやったよね〜。
まあそれで落ちる気はしなかったので、笑って済ませても良かったのですが、次に乗る人がいる以上、馴致しておかなければ下乗りの意味がない。
そういうわけで、その隅角でしつこく巻き乗りしたのですが、都合4回くらい横っ飛びしたかな?
その場所に行くとヤンチャしていいものだと思っているらしく、せっかくハミを受けそうになってもすぐ外してしまいます。めんどくさいやっちゃ。

15分くらい、しつこく常歩で馴致と横運動をやって、ようやく馬の形が安定してきたので、速歩に移行。でもなんかチマチマした動きだなあ。
トモが動いていないと思ったので、小さな巻き乗りをしつこく入れたり、反対手前の軽速歩で外方脚を強めに使ったりしてトモを動かさせます。

速歩も少し動くようになったので、駈歩発進。出ることは出るのですが、やっぱり適当にやってる感じがあるので、外方でぽんと蹴ったら、ぽんと跳ねた(笑)。
跳ねたところで、動きが柔らかいので落馬する気はしないのですが、こうやって跳ねられると駈歩をやめてしまう人もいるので、そうするとコイツはつけあがるんだよな。
なので、跳ねたのを無視してそのまま駈歩を続けてみると、両手前とも1回ずつ跳ねたら気が済んだらしい。

で、駈歩から速歩に移行してみると、ここで馬が前に出る気になってくれているので、いい速歩をする。というか、ハミを受けた状態から、少しき甲が持ち上がってきて、トモがどんどん使えている感じ。 こうなるともう、やんちゃをする気配はまったくなく、馬場馬だな! という動きをしてくれます。よっしゃよっしゃ、次に乗る人がんばってね。