前日の雪にもめげず、今日の試合は無事開催されることになりましたが、開催時間が1時間遅れて10時になるらしい。
でも馬運車の到着時間は、当初の予定どおり7時から7時半の間とのことなので、6時半に日の出乗馬倶楽部に到着。
輸送の準備は前日にほとんどできているので、あとは青空くんに肢巻を巻くだけ…とのんびり構えていたら、本当に7時ぴったりに馬運車が到着して、大慌てで肢巻を巻く羽目に。お待たせしてすみませんでした。

青空くんは馬運車にはすいすい乗り込む子ですが、今日はさすがに足元が滑って慌てる一幕も。無事に開催地の八王子乗馬倶楽部まで運んでもらい、ひとまず外厩に入りました。
この時点で8時前。試合開始まで時間はたっぷりあるので、まずは馬場に出て青空くんの運動をしておくことにしました。
馬場にはまだ馬が少なかったので、まわりをあまり気にせずに運動できそう。

馬場に出たとき、青空くんのほかに2〜3頭が運動していましたが、青空くんときたら知らない馬を見るとはしゃいじゃって、わたし背中に乗せているにもかかわらず、何度かいなないてご挨拶。運動を始めてもなかなか集中しません。お前は緊張感とかないのか。
この時間はとにかく前に出して、動きを作ることを優先します。ハミ受けはあとからでいいや、と思っていたのですが、ここのところ続けて運動しているせいか、馬が自分からハミを追うまでの時間が短いな。

ちょうどほかの馬がいなくなり、馬場にわたしと青空くんしかいなくなったので、本馬場にも入らせてもらって練習。
完全に泥田んぼ状態だけど、いつもより前に出る感じがあります。やっぱり試合に来ると少しやる気出すね、お前は。
30分ほど動かして、馬が飽きないうちにいったん馬房に戻します。
馬装解除して、まだまだ時間に余裕があるのでたてがみを編んでいたら、友達のWさんが応援に来てくれました。

image
▲たてがみを編むのに寝張りのいらない、楽な馬。
たてがみを編み終わり、自分のタイや髪型(ロングヘアなのでネットを使っておだんごにします)も作り終え、しばらく待機。
わたしの出番はA3課目にエントリーしている人のなかで6番目なので、1番目の人の演技が始まる時間に運動を始めればちょうどいいはず。
時間を合わせて馬装し、待機馬場に出ます。

DSCN0932


さすがに朝と違って待機馬場に何組もの人馬がいるので、周りを見つつ運動。青空くんの前に出る気持ちは朝よりもありそうなので、横運動を多めに入れてハミ受けを求めていきます。
足元が悪いにもかかわらず速歩、駈歩とも朝より伸びがよくていい感じ。でも駈歩は行く気がありすぎて、少し拳をもっていかれるところがあり、ふわっと発進するのは無理そう。
シンプルチェンジの練習も、あんまりやり過ぎると馬が飽きるのがわかっているので、左右1回ずつにとどめておきました。
ときどきは常歩にして手綱を伸ばし、飽きないようにリセットしてからまた運動を始めますが、青空くんがもとの体勢に戻ってくるまでがかなり早い。拳も軽くなってきたし、まあまあいい感じで回って来られるかも?

自分の前の出番の人が演技を始めたので、わたしも最終調整。
練習のときから、経路に入る前には駈歩をして、速歩に落として入場というのをルーティンにしているので、鞭を捨てて駈歩を始めます。

前の人の演技が終わるのを見てから速歩に落とすと、ちょうど入場門が開きました。
よし、このまま入場しようとA点に向かわせたら、その時点でハミに反抗してしまいました。そのまま入場してしまったのですが、今にして思えばここでもう1周輪乗りして、馬を落ち着けてから入場すれば良かった。ちょっと馬とケンカしながら入場する格好になってしまったため、停止がうまくいかず、敬礼中にちょっと動いてしまいました。

速歩発進もイマイチな感じでしたが、何もなかったような顔をして蹄跡へ。
八の字乗りは、ごく最近まで内方姿勢の切り替えで頭を上げてしまっていたのに、今日はすっとできてる。あれ、青空くんちょっとがんばってる?
さらにびっくりしたのは、手綱を伸ばした常歩で頭を上げずにハミを追って歩いたこと。いつもここは頭を上げてしまうのに。

さて駈歩発進、もう青空くんが行く気になっていて、やっぱりふわっとは出なかった。少しハミにつっかかり気味ではあるものの、頭を上げずにがんばっているし、青空くん悪くないぞ。
斜めに手前を換えてシンプルチェンジ、ぴたっと常歩に落ちた! 本当にこれは先週までできずに、速歩が入ってしまっていたのに、試合当日になっていきなりできるようになるなんて。青空くんちょっと、何が起きた?

ただ、このへんから少し頭が上がり気味になってきて、よくつまずくようになってしまいました。泥田んぼの馬場なので仕方ないとはいえ、これはわたしがしっかり乗ってあげられなかったせい。半巻きの前でつまずきかけ、そのまま駈歩は続けられたものの、半巻きが大きくふくれてしまったり。
最後の最後で大きくつまずいてしまいましたが、なんとかそのまま駈歩で中央線へ。ちょっと早めに速歩に落ちてしまったので、X点より手前だけど止めてしまえ。
あたかもここがX点ですよ、という顔をして停止、敬礼。いやーひやひやしたな。でも楽しかった!
先週まであんなにグダグダだったシンプルチェンジや常歩が、急にできるようになってたのは奇跡だなー。

DSC00900
▲終わってリラックスした顔。

結果は55.325%で、16人中10位だったんですが、去年同じ課目で52.825%だったことを考えると、少しは進歩したんだと思いたい。
来年に向けての課題も少し見えたような気がするし、うん、試合ってやっぱり楽しい。