3泊4日の北海道旅行も最終日。
旅の最後の予定は、ホースガーデンMURANAKAさんでの外乗です。
こちらはもう15年近く通っていて、ずっと同じ鈴姫ちゃんに乗せてもらっています(たぶん1回くらい雪柳ちゃんだったことがあるかも)。

鈴姫ちゃんにまたがって、いつもの川沿いコースを村中さんとしゃべりながら進みます。
昨年は雨で乗れなかったけど、今年は天気に恵まれ、川もおだやか。
浅瀬に入って馬に水を飲ませ、じゃあ行こうか、と鈴姫を促すと、「やだーー」と水面を前肢で叩き始めるのも毎年の恒例行事です。

image


image
▲鈴姫の背中から撮った雪柳。
自衛隊駐屯地の脇を通り、少しくらい演習の音がしても馬たちは慣れたもの。
月見草の草原をこいでとことこ速歩で進みますが、鈴姫はどさんこのくせに速歩よりも駈歩が得意で、少し速歩するとすぐ駈歩したがる。駈歩といっても歩様が駈歩になるだけで、スピードは速歩と変わらないのですけど(逆にすごい)。

こちらに通い始めてからもう15年ばかり経つはずなんですが、最初からずっと乗ってる鈴姫ちゃん、昔よりも少しパワーがなくなったかもなあ。わたしのほうも15年も経てば、乗り方が変わっているんでしょうけど。
村中さん自身も、「おらももう年だから、あんまり走り回るのはね」と言うようになり、ますますまったり外乗の色が濃くなってきました。
それが楽しくて毎年来てるんですけどね。